テオ(THEO)の運用成績【2019年 8月-12月】

こんにちは、おっとりだけど、しっかり稼ぐサラリーマン投資家のヨウタロウです。

 

今回は、ロボアドバイザーのテオ(THEO)について。

 

僕は、ウェルスナビでの運用も開始していますが、読者の皆さんの中に「ウェルスナビ」と「テオ」のどちらがいいのかな?、気になっている方もいるのではと思い、比較するためにほぼ同時期に運用を開始しました。

 

テオ(THEO)には2019年8月9日に入金を済まし、運用をスタートさせています。

 

今回は、その運用中の成績を公開します。

 

運用開始から4ヶ月が経過した12月末までの成績です。

 

テオ公式サイトはこちら→

 

僕のテオ(THEO)での運用スタンス

テオでは、初期の必要投資金額は1万円からスタートできるのですが、ウェルスナビと比較するため10万円からスタートさせました。(ウェルスナビの初期最低必要金額が10万円からだったので)

 

資産運用方針は、テオのアンケートに答えた結果、「値上がり益重視」になり、これを採用しています。

 

また、「THEOにおまかせ」設定にして運用。

 

そして、以下が僕のテオ(THEO)での基本運用スタンス。

 

運用スタンス

・初期投資額10万円(2019年8月)

・翌月から毎月1万円の積立投資

・毎月の積立以外に相場が大きく崩れた時など状況に応じて、臨時で買い増しを行う

 

ここ4ヶ月は相場が堅調でしたので臨時の買い増しは行いませんでした。

 

 

2019年12月末のテオ(THEO)での資産内訳と資産評価額

 

ヨウタロウ

これが、テオが設定した僕のポートフォリオです(値上がり益重視)

 

 

 

 

 

4ヶ月経過したテオ(THEO)での運用状況のまとめ

2019年12月末までの運用状況を月別で表にまとめてみました。

 

2019年 累積投資額 月末結果 リターン 損益率
8月 100,000円 101,184円 1,184円 1.18%
9月 110,000円 113,711円 3,711円 3.37%
10月 120,000円 126,979円 6,979円 5.82%
11月 130,000円 139,332円 9,332円 7.18%
12月 140,000円 151,853円 11,853円 8.47%

 

 

リータロウリータロウ

損益率もグラフにしてみたよ

 

 

 

テオ(THEO)での運用の所感

僕はこの手の運用では5%~6%程度の運用益があれば良しとする考えなので、8.47%という運用益には満足しています。

 

ちなみにウェルスナビは、ほぼ同期間で、10.13%のプラスでした。→

 

ウェルスナビの方が若干早めに運用開始したので、その影響なのかわかりませんが。

 

引き続き、比較検証していきたいと思います。

 

ウェルスナビの記事でも書きましたが、2019年は世界的にみて、株式などのリスク資産は割高と考えられていたので、新規に強気で投資できていた人はあまりいなかったように思います。

 

そういう状況でも気にせずに、淡々と積立投資をできていた人にはハッピーな年だったかもしれませんね。

 

テオでは運用額に応じて0.6%~1%の運用手数料がかかりますが、世の中にあるたくさんのリスク資産から自分で的確に商品を選ぶ手間を考えると、テオ(THEO)のようなロボアドバイザーはむしろお手頃で良い運用かもしれませんね。

 

引き続き、運用報告をしていきますね!

 

THEO

興味を持たれた方は、こちら→「公式ホームページへ」