【口コミ 評判】ウェルスナビ (WealthNavi) の運用成績 ~2020年 3月~

こんにちは、おっとりだけど、しっかり稼ぐサラリーマン投資家のヨウタロウです。

 

新型コロナウィルスで外出が制限される中、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

僕は仕事帰りに一人飲みするのが好きなんですが、最近はそれができないのでちょっとストレス(笑)。

 

はやく収まってほしいですね。

 

もうしばらく、頑張って辛抱していきましょう!

 

それでは、ウェルスナビ(WealthNavi)の運用報告をしていきますね。

 

そういえば、こないだ、さりげなくテレビCM流してたな~。

 

ウェルスナビ公式サイトはこちら→

 

僕のウェルスナビ(WealthNavi)での運用スタンス

 

僕がウェルスナビで運用を開始したのは2019年8月6日。

 

今回は、運用開始から7ヶ月が経過した2020年3月末までの成績です。

 

運用のリスク許容度は「リスク許容度5」。

 

これは、ウェルスナビのアンケートによる診断結果をそのまま反映させています。

 

リスクとしては一番高いランクですが、リターンも高いと予想されているのが「リスク許容度5」です。

 

そして、以下が僕のウェルスナビでの基本運用スタンス。

 

運用スタンス

・初期投資額10万円(2019年8月)

・翌月から毎月1万円の積立投資

・毎月の積立以外に相場が大きく崩れた時など状況に応じて、臨時で買い増しを行う

 

2020年の3月は相場が急落したので、ウェルスナビの買い増しをするチャンスだったんですが、株式の個別銘柄の選定&購入にバタバタしていたので、結局、買い増しは行えませんでした。

 

でも、2020年4月から積立を「1万円」→「2万円」に増やすことにしています。

 

 

2020年3月末のウェルスナビでの資産評価額と運用経過

 

ヨウタロウ

2020年3月末の資産評価額は以下のようになりました

 

 

 

リータロウリータロウ

ヨウタロウ兄ちゃん、ものすごいマイナスになってるよ~

 

 

ヨウタロウ

さすがに、この新型コロナ急落相場では仕方がないですね(苦笑)。

 

 

次に運用7ヶ月の経過を月別で表にまとめてみました。

 

累積投資額 月末結果 リターン 損益率
2019年 8月 100,000円 102,111円 2,111円 2.10%
9月 110,000円 114,482円 4,482円 4.07%
10月 120,000円 129,265円 9,265円 7.72%
11月 130,000円 141,664円 11,664円 8.97%
12月 140,000円 154,186円 14,186円 10.13%
2020年 1月 150,000円 162,657円 12,657円 8.44%
2月 160,000円 165,332円 5,332円 3.33%
3月 170,000円 151,817円 – 18,183円 -10.7%

 

 

 

リータロウリータロウ

損益率もグラフにしてみたよ

 

 

2019年12月の「10%プラス」から、2020年3月は「10%マナイス」と様変わりしてしまいました。

 

 

ウェルスナビでの運用の所感

2020年3月の株式市場は歴史的にみてもかなり深刻な急落に見舞われました。

 

言う間でもなく、新型コロナウィルス蔓延による経済活動の停止、停滞が起こっているからです。

 

実は、サウジアラビアとロシアによる原油減産の合意ができず、原油価格が急落していることも大きく関係しています。

 

あらゆる金融商品の価格に歪みができ、パニック的な売買が発生。

 

 

また、去年、良識ある金融マーケット関係者は2019年の世界の株価上昇はバブルの気配がすると指摘してきていました。

 

企業の収益はそれほど増えていないのに、株価だけが上昇していると。

 

こういう背景もあって、2020年3月は短期間での超急落相場となり世界を慌てさせました。

 

正直、僕も慌てました(笑)。

 

でも、2019年の株価は割高で買えないな~と思っていた人には、嬉しい出来事だったに違いありません。

 

(ただし、これから先も新型コロナ感染拡大の影響で金融市場に波乱があるかもしれませんが)

 

あらゆる金融商品がせっかく下がってくれたので、僕もウェルスナビの積立を2020年4月から「1万円」→「2万円」に増額することにしました。

 

ウェルスナビでは、「株式」「債券」「金」「不動産」「現金」をバランス良く配分し運用してくれるので、楽チンです(笑)。

 

2019年12月末には10%あった含み益が一転して、10%含み損になってしまいましたが、僕はむしろ安く仕込めるチャンスができたことに感謝しています。

 

これからどうなるか?!

 

引き続き、運用報告をしていきますね!

 

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

興味を持たれた方は、こちら→「公式ホームページへ」